肉離れを防ごう!

2017年12月25日

こんばんわ。京都の西院こばやし鍼灸整骨院です。

今日は患者さんから肉離れになりそうと

いうことがあったので肉離れの話をしたいと思います。

 

 

みなさんは肉離れというケガがどういったものかイメージがつきますか?

人によっては「骨から筋肉がはがれた状態?」と答える方も

いらっしゃいますが、実はそうではないんです。

肉離れとは、筋肉が断裂した状態のことを指します。

 

どんな時に肉離れが起きるのかというと走ったときや坂道を上ったり、

下りたりするとき、急にストレッチをして痛める人が多いですね。

 

応急処置であれば、アイシングは絶対必要で包帯で圧迫固定を行います。

治療としては炎症が起きていれば、ケガをしているところのまわりの

筋肉を緩めたり、関節を矯正して間接的に負担が減るようにしていきます。

 

肉離れの炎症期間に直接ケガしているところを治療するのは

かえってケガの悪化をまねくことが多いです。

 

かといって何もしなければ、炎症期間が終わってからの治療のスタートが

遅くなり、肉離れの改善も遅くなってしまうの初期治療は絶対必要です。

 

西院の店舗は阪急西院駅から徒歩3分と西院駅に近いところにあります。

西院周辺にお住まいの方や遠くから来られる方も何かありましたら、

いつでもお待ちしております。

一緒にケガをはやく改善させて、生活が困らないようにしましょう。

 

西院こばやし鍼灸整骨院 

ホームページ http://kobayashi-seikotu.com/saiin

京都市右京区西院東淳和院町25-4  

TEL  075-312-1066

関連記事