筋膜性腰痛について

2018年08月8日

こんばんは!二条城こばやし鍼灸整骨院です!

突然ですがみなさんは日頃の生活で長時間同じ姿勢で過ごしていませんか?

運動後に腰の痛みを感じたことはありませんか?

今日は特異的腰痛と呼ばれる中の筋肉のストレスからなる筋膜性腰痛についてお話します。

 

まず特異的腰痛とはいろいろな腰痛がある中でそれぞれの特徴があり各々の治療方法があるものを指します。

その中の筋膜性腰痛は筋肉などに過度なストレスが加わり発生すると言われています。

過度なストレスを強いられることで交感神経が優位に働き一部の筋肉の緊張が強くなることで崩れたバランスを整えようと腰の筋肉に負担がかかり腰痛に繋がります。

スポーツ活動ではピッチング、ジャンプ、スイングなどスポーツ全般の動きで起こり、また前傾姿勢を続けるゴルフやジャンプスポーツの着地時の衝撃なども原因となります。

また骨盤や背骨の歪みから筋肉に過度のストレスが加わり発生します。

これが悪化してしまうと最終的にぎっくり腰や坐骨神経痛に繋がってしまうこともあります。

 

二条城こばやし鍼灸整骨院の治療として根本的に腰痛を改善させるため独自の矯正技術を使い痛みの原因部分にアプローチしていく治療を行っています。

骨格を正しく整えることで血液の循環や神経の働きも良くなり筋肉への負担が軽減されることで、早期改善が期待できます。

それに合わせてより深部の筋肉に対し鍼治療でほぐしたり、筋膜治療で強く癒着してしまった筋膜を剥がし柔軟性を取り戻す治療なども行っています。

これらの治療法を使い筋膜性腰痛の根本的な改善を目指します。

 

二条城こばやし鍼灸整骨院は地下鉄二条城前駅から徒歩3分、JR二条駅から徒歩10分のところにあります。

二条城周辺にお住まいの方や遠いところにお住まいの方も腰の痛みやお身体の疲労でお困りの際は是非、ご来院ください。

 

 二条城こばやし鍼灸整骨院    
 ホームページは http://kobayashi-seikotu.com
 京都市中京区三坊大宮町149-13シャトー御池1F-B
 TEL 075-802-2050

関連記事