産後の骨盤について

2018年05月29日

こんにちは!丹波口こばやし整骨院です!

 

今日は産後の骨盤矯正についてお話します。

産後には腰痛や肩こりがひどくなったり

体型や体重が産前の状態に戻らないといった悩みが出てきます。

 

出産後は、赤ちゃんが通る産道を広げるために必ず骨盤が開くようになります。

骨盤が広がる時に周りの筋肉や骨盤が傷つけることもあります。

骨盤の開きはある程度までは自然の力で戻りますが

骨盤ベルトをしていても少なくても3年はかかりますし

その間に骨盤が歪んでしまうとさらに産後の症状が悪化してしまいます。

 

丹波口こばやし整骨院では骨盤の開き具合や骨盤の歪みを詳しく検査し

3ヶ月を目安に治療計画を立て、治療を行っていきます。

その間に12~15回ほどの骨盤矯正を行います。

最初の3回は連続で骨盤矯正をしていき骨盤の歪みや開きを治していきます。

その後、マッサージや筋膜治療で筋肉に対してアプローチしていき

産後の腰痛や肩こりなど様々な体の不調を取り除いていきます。

初め連続で行う3回の骨盤矯正以降は一般的に週に1回のペースで矯正を行っていきます。

その他、骨盤を締めていくために必要な筋肉である、

腹筋や骨盤底筋群と呼ばれる骨盤を支える筋肉などの

筋力アップトレーニングも指導させて頂きます。

 

産後の骨盤矯正を始めるタイミングは

自然分娩の方で産後二か月後、帝王切開の方は産後三か月後からがベストです!

丹波口こばやし整骨院はベビーカーのままお入り頂けますし

バウンサーも常備しているためお子様連れでも安心して治療に専念できます。

産後の不調でのお悩みや、産後の骨盤の状態が気になる方はいつでもご来院ください!

 

 丹波口こばやし整骨院    
 ホームページ http://kobayashi-seikotu.com/tannbaguti
 京都市下京区中堂寺坊城町31-7メディナ丹波口1階
 TEL  075-432-8843

関連記事