指のポキポキ音

2022年11月1日

こんにちは!!

品川中延鍼灸整骨院の菅原です。

最近急に寒くなってきてお身体が縮こまってきていませんか?

本日は皆さんが一度はやったことがある指のボキボキ音に関してお話しさせていただきます。

よく鳴らすと指が太くなると聞いたことがありませんか??

あれって実は指が太くなるのではなく、、、

指のボキボキ音の正体は(気泡)の弾ける音なんです!!

まず気泡とは、関節の動きを滑らかにする滑液から気泡が発生してます。

指を引っ張ったり曲げたりすると、関節の内圧が下がり、ガスが生じ、さらに引っ張ったり曲げたりするとこの気泡が一気に移動して弾けて潰れて音が鳴ります。

これがあのボキボキする音の正体なんです!!

一度鳴らしたらそのあとすぐにならないのはガスが滑液に溶けるまで数十分かかるからなんです!

結局この音は鳴らしていい!?て話なんですが自分で鳴らすのは良くないです。

特に今すぐやめてもらいたいのは【首】を自分で鳴らしている人!!

なぜなら首には大きな動脈や神経が通っているからです。

自分で鳴らしても上下の正常な関節が動いているだけなので正常な関節がただ余計に動きやすくなるだけなのです。

なのでリスクが大きいので自分で首を鳴らすのはやめましょう。

首の動きが悪い、関節の動きが悪い時は是非当院を受診してみてください!

あのSNSで有名な首のバキバキや、音の鳴らないソフトな矯正を二種類ご用意してます。

患者様のニーズに合わせてご提案させていただきます!

首の違和感、関節の痛みでお困りのご家族・お知り合いや職場などでおられましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

悩みのある方や、気になる方は、下記の各院までお問い合わせください!

関連記事