品川中延エリアで疲れがなかなか取れない方へ

2024年03月18日

こんにちは!品川中延鍼灸整骨院です。

今回は『寒暖差疲労』ついて紹介します。

寒暖差疲労とは大きな気温の変化に身体がついていかない状態です。

身体の機能を守るために個人差はあるものの、成人の平熱は大体36℃前後から37℃前半くらいに保たれています。

体温の維持に重要な役割を担うのが、自律神経です。外気温が高いときは、体温を下げるために血流を活発にし、汗をかいて熱を発散しています。一方、気温が低いときは血流を滞らせ、毛穴を閉じて体温を逃さないようにします。

多少の温度の変化であれば、問題ないのですが、寒暖の差が大きくなると、体温を一定に保つため、自律神経の働きが必要以上に活発になります。その結果、過剰にエネルギーを消費することになり、身体に疲労が蓄積してしまうのです。

昼と夜との寒暖差が大きくなりがちな季節の変わり目や、暖かい室内から気温の低い室外へ移動する場合などは寒暖差疲労がたまりやすいので注意が必要です。

自律神経が乱れてしまうと本来持っている力を発揮できないだけでなく、「疲れやすい」「よく眠れない」「やる気が出ない」「頭痛がする」など、さまざまな心身の不調が現れるようになります。

自律神経を整えるのに効果的なのは適度な運動で筋肉の緊張をほぐすことです。

運動しようとしても身体が痛くて出来ないなどのお悩みがある方、身体の歪みによる筋肉の緊張もあるかもしれません。

骨盤は身体の土台です。そして、背骨は骨盤の上に積み木のように積み上がり、その上に頭が乗っています。土台が傾いていると背骨が曲がり、身体が倒れないように保とうとする働きにより、関節が上手く動かず、筋肉も固まってしまいます。筋肉のバランスが崩れることで腸腰筋をうまく使えない状態になり、姿勢が保てなくなってしまいます。姿勢の悪さは骨格の歪みに繋がり、身体のバランスを崩してしまうため、様々な痛みを引き起こします。

骨格矯正で歪みを正すことで、筋肉の緊張が緩み、循環が良くなり、痛みのない身体を作っていくことができます。

筋肉がほぐれ骨が正しい位置に収まると、姿勢改善効果が期待できます。 姿勢が改善されれば、身体の負担が減ります。

寒暖差疲労をためないように、骨盤矯正で身体の歪みを直し、筋肉をほぐし、自律神経を整えられるようにしていきましょう。

心当たりのある方、お悩みの方はぜひ品川中延鍼灸整骨院にご来院ください!

関連記事