京都市下京区丹波口エリアで膝痛でお悩みの方へ

2024年02月23日

こんにちは!☀️
丹波口こばやし整骨院です!

膝痛の原因で関節軟骨のすり減りなど関節に問題があるとよく聞きますが、レントゲンやMRIで検査しても関節に異常がないのに膝が痛む原因は筋肉による影響が考えられます。
なぜ筋肉が原因なのかと言いますと、筋力が落ちると関節への負担が増えるからです。

膝周りの筋肉で一番重要なのは、膝を伸ばす働きのある大腿四頭筋(だいたいしとうきん)という太ももの前側の筋肉です。膝を伸ばす構造は、大腿四頭筋、膝蓋骨(しつがいこつ)、膝蓋腱(しつがいけん)と続いていきます。つまり膝を伸ばす構造の中心にある膝蓋骨(お皿)の上下には軟らかいもの(筋肉、腱)が硬いもの(骨)へつながる部分があり、力学的に弱い性質があります。
したがって大腿四頭筋の筋力が落ちると、相対的に膝を伸ばす構造への負担が増え、膝蓋骨(お皿)の周りに痛みを感じることとなります。

当院ではEMSを使って筋力を補い、痛みを減らしていく治療を行っております。
実際に立ち仕事をされている方や、家事で立つ時間が長くて痛みが出ている方にEMSをすると
普段よりも痛みが落ち着き、楽に仕事が出来ています!というお声を頂いております😊
筋力を補うのも勿論大事ですが、足の筋肉の負担はストレッチでほぐしていき、日々の負担を減らしていきましょう!💪

⬇️ご予約は下記のURLから是非チェックしてみて下さい😊

関連記事