品川中延エリアでお身体が硬い方

2023年02月17日

こんにちは

品川中延鍼灸整骨院です。

中延地域でストレッチをしても柔らかくならない事でお困りの方はおられませんか?

今回はストレッチをしても柔らかくならない3つの解決策をご紹介します。

①強度と伸ばし方

 筋肉は強く伸ばされると、縮もうとする性質を持っています。

強く筋肉を伸ばしてしまったり、反動や弾みをつけてストレッチしたりすると、柔軟性を高めることができないばかりか、筋肉を損傷してしまうリスクが高くなります。

ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチがあります。

・動的ストレッチは反動を利用し、リズミカルに筋を伸ばしていくため、運動前のウォーミングアップに用いられることが多いです。

・静的ストレッチはクールダウンや身体の可動域を広げる目的で用いられます。

身体を柔らかくしたいのであれば、反動をつけずにじわじわ筋肉を伸ばす静的ストレッチをおすすめします。

②時間

静的ストレッチでは30秒以上行うことで可動域改善があると言われています。

短すぎると逆に筋緊張を高めてしまう可能性があります。

③タイミング

柔軟性を高めるためには、身体が十分温まっているタイミングで行うようにします。身体を動かして筋肉の温度が上がっているタイミングで静的ストレッチを行えば、筋肉を伸ばしやすく柔軟性アップ効果が期待できます。

品川中延鍼灸整骨院では骨格矯正で身体の筋を緩めていきます。

骨盤は身体の土台です。この土台が歪んでいると背骨も曲がり、身体のバランスが崩れてしまいます。骨盤が歪むとバランスが崩れ、関節の動きが悪くなることで筋肉が硬くなります。すると血液の疲労物質や痛み成分が滞ってしまい、その結果、身体に様々な症状が起きてしまいます。

骨盤の歪み正すことで、身体のバランスが整い、筋肉の緊張が緩み、痛みのない身体を作っていくことができます。

骨格矯正で骨盤の歪みを整える事で身体の筋肉が柔軟になり、加えてストレッチを行うことで怪我予防にもなります。

品川中延トレーニング器具もありますので運動したい方、予防したい方、お身体の症状でお困りの方は品川中延鍼灸整骨院にご来院ください!

関連記事