カラダの姿勢について

2020年03月21日

こんにちは!

こばやし鍼灸整骨院です。
 
普段座ってる時…何気なくとってる姿勢について。背中が丸くなり、首肩まわりの痛みに悩んでる方も多いのではないかと思います。
いわゆる「悪い姿勢」なのは、ご存知の通りだと思いますが…

身体にどう影響するのかまで、

理解している人は少ないのではないでしょうか??

猫背が生む恐ろしい影響をご紹介します。

・猫背の人は太りやすいと言われています。
本来使うはずの腹筋や背筋を上手く使えないことでカラダの代謝が悪くなり、脂肪がついてしまうからです。
それに加え、顎を突き出す姿勢のせいで、二重顎にもなり、実年齢よりも老けたようにみえてしまいます。

また、楽だからといって背中を丸めていると骨盤が歪み、腰痛、膝痛、足首痛などの痛みにも関係してきます。

・猫背の姿勢が続けていると血液やリンパの流れが悪くなり、
むくみの原因にもつながります。
背中の筋肉が衰えると顔のたるみにも繋がります。

・人間の頭の重さは約5~6kgと言われています。
猫背姿勢でいると頭を支える角度が違うため…
肩、背中にかかる負担は何倍にもなってしまいます。
前かがみになればなるほど、
肩甲骨も前に出て、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られ続け、その張りが原因で肩まわりのトラブルにつながります!

・猫背姿勢でいると上半身の重心がズレ、

それを支えている腰の関節に負担がかかり、
腰痛にもなりやすくなります。

猫背の姿勢でいると腹筋や背筋を使わない状態が続くからです!
腹筋、背筋の筋肉が衰え、重い荷物を持とうとしたときなど…腰痛になってしまう可能性が高まります。

こばやし鍼灸整骨院の治療として、

猫背の姿勢を気にしてる方、
痛みの原因が首・肩まわりにある方に対して、
上半身、肩甲骨まわりの筋肉に対してアプローチし、姿勢改善に期待できます。
 

骨格矯正でカラダの骨格を整えることで、

痛みの原因を早期改善できるアプローチ治療を行っています。

上記の症状でお悩みの方、

その他カラダの症状でお悩みの方は、

是非お近くのこばやし鍼灸整骨院グループにご相談下さい!

お問合せはこちら↓↓

 

 こばやし鍼灸整骨院グループ    

 ホームページは http://kobayashi-seikotu.com

 二条城院:075-802-2050

 西院 院:075-312-1066

   丹波口院:075-432-8843

関連記事