京都市 季節の変わり目!血流改善で対策しよう!
2025年10月13日
こんにちは!こばやし鍼灸整骨院グループです!
季節の変わり目で体調を崩したり、体を痛める方が増えてきています…
今回は血流の観点から症状・原因・対策を紹介します!
血行不良の症状
代表的な症状として
肩こり・腰痛・関節痛・むくみ・冷え性 などが挙げられます。
これらの症状が続くと、疲れがなかなか取れなかったり、免疫力の低下に繋がったりしてしまいます。
なぜ血行不良になってしまうのでしょうか?
次は原因について解説します!
血流が悪くなる原因
・運動不足
運動不足は、血流が悪くなる代表的な原因です。
筋肉は、収縮と弛緩を繰り返すことで、ポンプのように血液を全身に送り出す役割があります。
運動不足により筋肉を使う機会が減ると、このポンプ機能が衰えてしまいます。
・生活習慣の乱れ
偏った食事や慢性的な睡眠不足、過度な喫煙や飲酒といった生活習慣の乱れは、血液の質を悪くしたり流れを滞らせたりする要因になります。
運動をしていても、身体が冷えないように気をつけていても、基盤となる生活習慣が乱れていると、血行不良の根本的な解決が難しくなってしまいます…
・ストレス
ストレスは、自律神経のバランスが乱れる大きな要因となります。
自律神経が乱れると、血管を収縮させる交感神経が優位になりやすくなります。
血管が収縮すると血流が悪くなるため、肩こりや頭痛、手足の冷えなどの症状が出ることも。
血流改善
・充分な睡眠
質の良い睡眠を取ることで、血管の緊張がほぐれ、スムーズな血流が促されます。
逆に、寝不足や浅い眠りが続くと、交感神経が優位な状態が続き、血管に余計な負担がかかってしまいます
・適度な運動
血行を良くする上で欠かせないのが、適度な運動です。筋肉を動かすと、下半身に滞りがちな血液が心臓へ押し戻され、全身に血液が巡りやすくなります。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けている場合は、定期的に立ち上がって歩いたり、簡単なストレッチをしたりして、血流を促進させましょう。
・バランスのいい食事
血流を改善する食材として、 にんにく、しょうが、トマト、アボカド、シナモン などがあります。これらの食材に含まれる成分が血管を拡張し、血液の流れをスムーズにします。
良い食事を摂っていても悪い食習慣があると血流改善の妨げになります。以下のような行動や食材には注意が必要です。
加工食品やスナック菓子、糖分・塩分過多の食事、アルコールの過剰摂取、極端なダイエットや偏食による栄養不足には注意しましょう。

当院での治療
私たちこばやし鍼灸整骨院グループでは、鍼灸治療・骨格矯正などで、身体の根本から血液の循環を促します!
症状や身体の状態に合わせて最適なメニューをご提案します!
冷えやむくみなど血液循環でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

