品川中延エリアで腰痛で悩んでいる方へ

2023年09月25日

こんにちは!品川中延鍼灸整骨院です。

今回は腸腰筋について紹介します。

腸腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ筋肉です。 背骨の腰の辺りから始まる“大腰筋”と、骨盤の内側の上部から始まる“腸骨筋”が組み合わさっており、骨盤を通り抜けて太ももの内側についています。

腸腰筋が衰えると姿勢を維持する力が弱くなり、身体のバランスが崩れて姿勢が乱れます。 姿勢の乱れの1つに、腸腰筋の腰骨・骨盤を前方に引き出す働きが低下することがあげられます。 結果的に骨盤が後ろに傾いて猫背になり、お尻が垂れて下腹がポッコリ出るような姿勢になってしまいます。

腸腰筋が硬くなる原因は、長時間のデスクワーク・過度な運動や運動不足・睡眠時の姿勢不良 などです。腸腰筋が硬いと、つまづきやすくなったり、正しい姿勢を保つ機能が低下したりします。

骨盤は身体の土台です。そして、背骨は骨盤の上に積み木のように積み上がり、その上に頭が乗っています。土台が傾いていると背骨が曲がり、身体が倒れないように保とうとする働きにより、関節が上手く動かず、筋肉も固まってしまいます。筋肉のバランスが崩れることで腸腰筋をうまく使えない状態になり、姿勢が保てなくなってしまいます。

骨格矯正で歪みを正すことで、筋肉の緊張が緩み、循環が良くなり、痛みのない身体を作っていくことができます。

腰痛がある方!骨盤が歪み、腸腰筋などが硬くなっている事が原因かもしれません。

ぜひお困りの方は品川中延鍼灸整骨院にご来院ください!

関連記事