夏のクーラーによる足のこむら返りについて
2018年08月1日
こんばんは!二条城こばやし鍼灸整骨院です!
今回は夏のクーラーによる足のこむら返りについてお話します。
みなさんは涼しい部屋で長時間過ごすと足がつってしまうことはありませんか?
こむら返りというのは筋肉が普段の収縮よりもさらに強く収縮することで発生します。
主にふくらはぎに多く、他にも太ももや指などにも起こります。
夏の場合、クーラーによる冷えや筋肉の疲労・固さなどによって起こり、年齢を重ねるほどその疲労が強くなり、また女性に多いという傾向にあります。
夏場は特に筋肉を酷使すると体内の水分が代謝により消費され、疲労しやすくなってしまったり、固くなってきてしまうことが多々あります。
それに伴いクーラーのきいた室内で過ごすことでさらに疲れた筋肉は冷え固まってしまいこむら返りを引き起こしてしまうのです。
症状として起きているとき、寝ているとき両方で起こり、また睡眠中に起きた場合では激痛のため目を覚ますこともあります。
翌日には筋肉痛のような怠さが残ることもあります。
二条城こばやし鍼灸整骨院の治療として凝り固まった筋肉をマッサージでほぐしたり、鍼治療で身体の奥底の筋肉を柔軟にしていきます。
また最近では新しく導入した筋膜治療により筋肉の膜で癒合してしまったものを剥がすことでさらに柔軟性を高める治療も行っています。
そして、夏場の適切な過ごし方や日頃の筋肉のケアの仕方なども指導させていただきます。
二条城こばやし鍼灸整骨院は地下鉄二条城前駅から徒歩3分、JR二条駅から徒歩10分のところにあります。
二条城周辺にお住まいの方や遠いところにお住まいの方も筋肉やお身体の疲労でお困りの際は是非、ご来院ください。