寝違いについて
2018年05月18日
こんばんは!丹波口こばやし整骨院です!
今日は寝違いについてお話しします。
寝違いで首が回らない!なんてことになった経験はありますか?
寝違いは不自然な姿勢で寝続けた時に起こりますが
これはひとつのきっかけであり寝違いを起こしやすい人は
元々、首や肩回りの筋肉がガチガチに固まっていることが多いです。
「軽い寝違いだ」と思い放っておくと、痛みが治まらず仕事や私生活にも支障が出てきます。
根本的な痛みの原因として、”筋肉の緊張”と”骨格の歪み”が挙げられます。
骨格が歪むと左右のバランスが崩れ負担が片方によってしまったり
骨盤や背骨の歪みによって頸椎が歪むと
首や肩周りの筋肉に負担がかかり筋肉が固まってしまうのです。
丹波口こばやし整骨院では根本的な骨格の歪みを整える矯正治療を行い
歪みからくる筋肉への負担を取り除いていきます。
さらに、マッサージで筋肉をほぐしていくことで痛みを改善させます。
マッサージではほぐしきれない深いところの筋肉が原因で痛みが出ている場合は
鍼治療を行い深部の筋肉をゆるめて症状をさせていきます。
寝違いは炎症反応を伴うことがあり、その際は熱感などもみられます。
炎症反応が起こっているとその炎症がひくまでやおおよそ4日ほど痛みが続きます。
その場合、患部にマッサージなどをしてしまうと炎症がひどくなり逆に痛みを強めてしまいます。
なので、アイシングや患部周りの筋肉にマッサージや鍼治療を行い
早期に炎症を抑えた上で根本的な治療へと移っていきます。
寝違いは一度なってしまうと癖づいてしまう場合もありますので
違和感を感じたらすぐに治療を受けるようにしましょう。
当院がしっかりとサポートいたします!
寝違いでお悩みの方は是非、丹波口こばやし整骨院へお越しください!